タナカシンゴ

狭く深くの人付き合いを大事にしたい。

先週の金曜日(4/5)のことですが、清澄白河にあるリトルトーキョーで「地域に一歩踏み出さナイト」という名称でイベントを行いました。

参照:4.5 Fri しごとバー 地域に一歩踏み出さナ

今回は、このイベントで感じたことを少し書いておこうと思います。

狭く深くの人付き合いを大事にしたい。

このイベントですが、たいへん貴重な華金にもかかわらず、約20名の方が参加してくれました。

しかも、来てくれた内の8割が私たちが運営している「地球のしごと大學」という活動を知らない新規の方々。興味を持っていただきホントにありがたい限りです。

代表の高浜と私がバーテンになり、ファシリテーターの今井さんの問いに導かれながら会を進行。一通り自己紹介や活動の紹介が終わったあとは、立席のフリースタイルで参加者と自由にお喋りできる時間でした。

残り一時間くらいあったので、「参加者全員と話したいな」と思っていたのですが、結果話せたのはたったの4名。まさかの目標の五分の一という結果でした(汗)。

翌日のことですが、この時のことをふまえてこんなツイートをしました。

「狭く深くの人付き合いを大事にしたい」

結局のところこれに尽きるなと思いました。

さいごに

今回はちょっとした宣伝を。

地球のしごと大學に新たな学部が誕生しました。その名も「薬草養生学部」です。

まだ募集開始をして間もないのですが、既に申し込みが半分もきてしまいましてとても驚いています。

めちゃくちゃ面白いと思うので、ご興味のある方いましたらぜひ!

それでは今日はこの辺で!

いつもこのブログを読んでくださっている方々にとって、何かしらの参考になったら幸いです。