田中 新吾

「腹巻」は、お腹を温めるだけで人生が変わる超絶素晴らしいライフハック、という話。

タナカ シンゴ

この記事で言いたいことは、

・「腹巻」でお腹を温めるだけで人生が変わる。

・「腹巻」は超コスパが良い。

・「腹巻」は超絶素晴らしいライフハックなので人類全員した方がいいのではないか。

といったあたりになります。

言いたいことはほとんど言ってしまったので、あとはざっくばらんにいきたいと思います。

たった一枚の「腹巻」で人生が変わるかもしれないと思った

年始に書いた記事の通り、今年に入ってから「血流をよくする」ための新しい取り組みをいくつか推進しています。

その一つが「腹巻」を着用すること。

どのくらい時間着用しているかと言うと、入浴やサウナに入っている時間を除くすべての時間肌身離さず着用してます。

オールウェイズ ハラマキ」です。

私が腹巻を着用してみようという気になったのは、以前読んだ「Tarzan」という雑誌の中に「(男子にも)腹巻はオススメ」と書いてあり、その記述にビビッと来たためです。

この他には特段変わった理由などはありません。

それから、腹巻に関係しそうな文献をいくつかあたりました。

[itemlink post_id=”7304″]

[itemlink post_id=”7306″]

[itemlink post_id=”7307″]

[itemlink post_id=”7308″]

「たった一枚の腹巻が病気なくす、冷えをとれば9割治る、だなんてまたまた大袈裟な・・」

と眉を顰めながらもすべて読了したところで、なんと腹巻によって得られるであろう効果を知識として十分に得ることができてしまいました。

ちなみに、石原新菜先生著の「たった一枚の腹巻が病気なくす」は私で最後だったのか今は在庫切れになっています。

どのような効果があると言われているか以下に列記します。

  • 全身の血流がよくなる

  • 冷え性が改善される

  • 代謝が上がる、体温が上がる

  • 痩せる

  • 内臓の働きがよくなる

  • 便秘、下痢がよくなる

  • 肌がきれいになる

  • 尿の出がよくなる

  • 水太り、むくみの改善になる

  • 夜よく眠れるようになる

本当にこれらが得られるのだとしたら「血流をよくしたい」と考える私からすれば願ったり叶ったりであり、「人生が変わりそうだ」と思いました。

というわけで、実際に検証してみることにしました。

準備した腹巻は二つです。

日中は「薄手の腹巻」が良いということで、グンゼの「綿リッチ 腹巻」を購入し、夜中は「少し厚手」が良いというので、こちらもグンゼで「ホットマジック」という商品を購入しました。

[itemlink post_id=”7309″]

[itemlink post_id=”7310″]

二つ合わせても約「2500円」。

いやいやお安い。

「まあ、失敗してもいいや」と思える大変お手軽な買い物でした。

着用した期間については、2021年1月5日〜今までです。

「腹巻」で本当に人生が変わってしまった

さて、検証結果です。

まずはざっくりと5段階で評価しました。

◎:大きな改善が見られた

○:改善が見られた

△:あまり改善は見られなかった

×:改善は見られなかった

?:よくわからない

  • 全身の血流がよくなる → ○

  • 冷え性が改善される → ○

  • 代謝が上がる、体温が上がる → ◎

  • 痩せる → ?

  • 内臓の働きがよくなる → ○

  • 便秘、下痢がよくなる → ◎

  • 肌がきれいになる → ?

  • 尿の出がよくなる → ◎

  • 水太り、むくみの改善になる → ?

  • 夜よく眠れるようになる → ◎

総合評価:○

そして次に、定性的な評価です。

私「白湯」依頼の超衝撃を受けておりまして、完全に腹巻の素晴らしさに目覚めてしまいました。

この愛具をもう手放すことはできません。

遥かに驚きだったのは、便秘、下痢がなくなり、尿の出が著しくよくなった点です。

汚物のことなので事細かには書きませんが、出て欲しいものが思い通りに良い感じに出るようになりました。

白湯を飲むようになってからもこの辺りのポジティブな変化は感じていたわけですが、腹巻は正直レベチ。

辛いものを食べた後(例えば、蒙古タンメン中本)にお腹を下すこともなくなりました。

どうやら、腹巻でお腹を温めると、腎臓、膀胱が温まり、その結果として排尿の量が多くなるという仕組みになっていて、排尿の量が多くなれば、採った水分が体内に留まり体を冷やす「水毒」を防ぐことに繋がり、体温低下を妨げてくれる、ということらしいです。

実際、今年に入ってから毎朝体温を測るようにしているのですが、現在の起床時の平均体温は「36.8」になりました。

それから、冬場にヒートテックを着ていてもいつもなんとなーく感じていたお腹の間に入ってくる「隙間風」を一切感じなくなりました。

常にお腹がポカポカしています。

腹巻をするようになって、それこそ腹落ちしたのは、「腹筋」や「背筋」はお腹を温めて臓器を守り、姿勢を保つ「天然の腹巻」であり、「コルセット」だということ。

筋トレがアイデンティティになっていないかぎり、こういう筋肉を発達させることって、一朝一夕にはできないと思うのですが、腹巻を着用することで腹筋や背筋を鍛えるのと近しい効果を発揮してくれるのかなと思うんです。

そんなわけで、前よりも「姿勢」を俄然意識するようになりました。

というか、腹巻にお腹と背中が支えられているから勝手に姿勢がよくなる感じがしているんです。

更に、これまで筋トレはどうしても習慣にならなかったのですが、腹巻が筋肉の重要性を教えてくれたおかげで、毎日筋トレするようにもなったのは大きすぎる収穫でした。

睡眠は、日中の体温が高いと入眠しやすく、良い眠りにもなるそうなんですが、これにも確かな手応えがあります。深呼吸をしたり、ひとさじの天然塩を入れた白湯を飲むなど副交感神経を働かせることと合わせて眠りにつくようにしてます。

良く睡眠がとれているからだと思いますが、朝の目覚めも最高。

「?」評価のところは、実感としてはまだあまりないですが、多分もうしばらくすると現れてくるような気はしています。

こんな具合に人生が大きく変わってしまいました。

「腹巻」ほどお手軽で効果が絶大なアイテムはない

本の中に書いてあったこと以外に感じている絶大な効果もあります。

何かというと、「集中力」が更に上がりました

集中力には対策をしてきた方だとは思っていましたが、今までしてきた対策の中でも腹巻は「本質的」な感じです。

「一体なぜだろう?」と思い調べていたら、納得のいく答えを発見しました。

それが「背骨を中心に体の深部を温めると、学習力・集中力・記憶力に関わる脳の前頭前野という部分を働かせる」というものです。

特に「仙骨」と「背骨」を同時に温めるのが良いとのこと。

参考:温めるべきは「背骨」と「仙骨」~温活は体も心も温める~

これは裏を返せば「冷え」は学習や仕事に大敵で、体が冷えている状況では集中力が欠け、学習意欲もそがれてしまうということです。

暖房では表面的に温かくなるか、上半身ばかりが温かくなってしまい、頭がボーっとしてしまうので温め方としてはNG。

リモートワークで家だと集中力が上がらないという方は、下記のものと合わせてぜひ腹巻の着用を試してみていただきたいです。

もう完全にポジショントークというか、領域展開しちゃいますが、「腹巻」ほど、お手軽で、効果が絶大な身体メンテナンスアイテムって他にあるんでしょうか?

個人的な経験則ですが、はっきり言って私は「ない」と思います。

今空前のサウナブームでサウナも身体のメンテナンスにはいい感じですし、個人的には白湯も激推ししていますが、腹巻はこれらよりも費用対効果が高すぎます。超コスパが良い。

「他にある」と言うなら教えて欲しいくらいです。

思うに、腹巻は、ゲームでいうところの「移動速度2倍」「経験値1.5倍」のように一度取得したら、以後ずっと永続的に効果を発揮するようなものと同じで、時間が経つほど人生全体で享受できるメリットが大きい。

つまり、ダサイとか言わずに、出来るだけ「人生の序盤」に取り入れた方が良いものだと個人的には思いました。

私ももっと早くに気付くことができれば、と省みています。

調べたら、なんと「18歳から腹巻をしている」という若者を発見しました。

おいおい18歳って高校生じゃん、て感じです。

彼曰く、腹巻は「神」だと。

僕は21歳大学生。

18歳の頃から腹巻をしています。

当時は母親によく笑われました。

「おじいちゃんかよ。笑」と。でも、この記事を読んでくれているあなたにはぜひ知ってほしい。

腹巻きは、神です。

参照:腹巻きから学ぶ、”楽をするための努力”

この若さで「腹巻」をしているとは、只者ではありません。

末恐ろしいセンスの持ち主です。

見たり、聞いたり、試したりで、試したりが一番重要なんだ

こうして腹巻の虜になってしまった私は「腹巻の上流階級」にも手を出してしまいました。

それが、この記事のサムネイル にもなっている「着る岩盤浴 BSファイン」というものです。

[itemlink post_id=”7311″]

そのお値段はなんと「4,500円」。

いやーすごくリッチです。

漫画だとスラムダンク、YouTubeだとヒカキン、ラジオだと伊集院光的な、腹巻界の上流階級。

「着る岩盤浴」という胸に突き刺さるキャッチコピーが特徴的なプロダクトで、前述の石原新菜先生もオススメしているものになり、口コミからもその高いクオリティは見て取れます。

この冬は、ヒートテックやTシャツの上から腹巻をして、その上からシャツを羽織るという格好だったのですが、気温が高くなってきて着る服が減って、これからどうしようかなあと悩んでいた時に偶然「BSファイン」を見つけました。

大変薄手で軽いのですが、常温で「遠赤外線」を放出する天然鉱石「ブラックシリカ」が生地に練りこまれているので、じんわり深部を温めてくれます。

まさに「着る岩盤浴」です。

肌に直接着用しているので「第二の皮膚」という感覚があり、着用するようになってからもう一週間以上が経ちますが、特に肌が被れたりすることもないのでまったく無問題。

最近は、この上から長袖のワッフルクルーネックTシャツを着るという格好で服装を固定しているのですが、当分の間このパターンで過ごすことになりそうです。

腹巻というと「冬」をイメージしますが、冷房の中で身体が凍える、室内外の温度差で身体が疲れる、汗をかき室内の冷房で体調を崩すなど、夏こそ「BSファイン」が効くとのこと。

これなら夏場も肌身離さず腹巻していけそうです。

しかしまさか、本当に「たった一枚の腹巻が人生を変えてくれる」とは思ってもみませんでした。

人生何があるか分かりません。

見たり、聞いたり、試したりで、試したりが一番重要なんだ

これは本田宗一郎氏(Hondaの創業者)の言葉ですが、少しでも時間やお金に余裕があって何か新しいことを試せる時なら、ツベコベ言わずに試してみることの大切さを今改めて噛み締めています。

そして、

「腹巻」は超絶素晴らしいライフハックなので人類全員した方がいいのではないか。

今の私はこんな風に思ってしまうのです。

【著者プロフィール】

田中 新吾

推しの漫画は、ジャンププラスで連載中の「ダンダダン」で、「ターボババア」という現代妖怪に心とアソコを奪われそうです。

プロジェクトデザイナー/企業、自治体のプロジェクトサクセスを支援しています/ブログメディア(http://ranger.blog)の運営者/過去の知識、経験、価値観などが蓄積された考え方や、ある状況に対して考え方を使って辿りついた自分なりの答えを発信/個人のプロジェクトもNEWD(http://ranger.blog/newd/)で支援

●Twitter 田中新吾

●Facebook 田中新吾

●stand.fm 田中新吾の考え方と答え

詳しいプロフィールはHTML名刺をご覧ください。

会員登録していただいた方に、毎週金曜日にメールマガジン(無料)をお届けしております。

ちょっとした気づきや最近の出来事など、メールマガジン限定のコンテンツもありますのでぜひご登録ください。

登録はコチラから。

幅を愉しむwebメディア「RANGER」に対するご意見やご感想、お仕事のご相談など、お問い合わせからお気軽にご連絡ください。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

これからもRANGERをどうぞご贔屓に。

記事URLをコピーしました